| コーティングのご案内 | コーティング事例集 |
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ボディコーティングの流れ
まず車両からホイールをはずします。 |
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付着した汚れやブレーキダストを洗剤で水洗いし、表も裏もきっちり掃除します。 |
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細かな傷を小型の専用ポリッシャーで磨きますが、機械の届かない細部は手で磨き仕上げていきます。 |
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シリコンオフで脱脂後、専用のスポンジでコーティング剤を隅々まで塗っていきます。 |
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続いて、ウインドガラスコーティング施工前のマスキングです。 |
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ガラス研磨剤を使い、表面の汚れや油膜を取り除きます。 |
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コーティング剤の密着をより良くする為に、定着安定剤と呼ばれるものをガラス表面に塗りこみます。 |
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最後に撥水剤を隅々まで塗りこみます。 |
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乾燥後、拭き取って完成です。 |
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トラップ粘土と呼ばれるものを使い、鉄粉や汚れを落とした後、ボディ細部まできっちりマスキングします。 |
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磨きに移ります。合計4種類の磨き方で仕上げるのを基本作業とし、バフ目やオーロラと呼ばれるギラギラの出ない施工方法で研磨し、大きなポリッシャーや小さなポリッシャーと手作業を使い分けして磨きあげていきます。 |
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よく掃除した後、コーティング剤をすみずみまで塗っていきます。その後、コーティグ剤を拭きあげた後、塗装乾燥ブースでメルセデスベンツW176型 A250 SPORT 4MATIC を60℃×1時間の加熱乾燥を行います。この熱処理により、コーティング被膜をしっかり硬化させることできます。 |
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完成です。
全身ピカピカになりました。新車でご納車後、間もないお車ですが、これからも大切になさってください。この度は、千葉県唯一のメルセデスベンツ正規販売店指定板金塗装工場でもある坂本オート・サービスにメルセデスベンツW176型 A250 SPORT 4MATICのボディガラスコーティングのご用命頂きありがとうございました。 |
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