| コーティングのご案内 | コーティング事例集 |


コーティング事例

メルセデスベンツSLK200(R172型) 


千葉県白井市にお住まいのT様よりご依頼されましたメルセデスベンツSLK200のご入庫です。ボディガラスコーティングとホイールコーティングやガラス撥水コーティングの施工事例です。コーティング剤はすべてソフト99社のBeautiful G‘ZOX ジーソックス・リアルガラスコートシリーズで施工致しました。


ボディコーティングの流れ

ボディ全体をシャンプー洗車して鉄粉等の汚れを除去していきます。

完全に水滴を取ってからボディを磨きあげるためのマスキング作業に取り掛かります。

磨き作業です。工程ごとにポリッシャーやコンパウンドを替えて磨きあげていきます。

ただ磨き上げるだけではなく、バフ目やオーロラと呼ばれるギラギラの出ない施工方法で研磨しています。

よく掃除した後、コーティング剤をすみずみまで塗っていきます。

その後、コーティグ剤を拭きあげた後、塗装乾燥ブースにメルセデスベンツSLK200(R172型) を入れ60℃×1時間の加熱乾燥を行います。この熱処理により、コーティング被膜をしっかり硬化させることできます。

続いてホイールコーティングです。
付着した鉄粉やブレーキダストをトラップネンドや洗剤で水洗いし、表も裏もきっちり掃除します。

小型の専用ポリッシャーで磨き、機械の届かない所は職人の手で磨き上げていきます。

シリコンオフで脱脂後、専用のスポンジでコーティング剤を隅々まで塗っていきます。

コーティング剤の表面が乾燥したらクロスで拭きあげホイールコーティングの完成です。

最後にガラス撥水コーティングです。
ボディ側に溶剤が付かないよう十分にマスキングをします。
そして、ガラス研磨剤から定着安定剤を塗りこみ下地処理を行います。

下地処理が終わると撥水剤を塗りこみ完成となります。

完成です!

完成致しました。いつもの通りピカピカです!
今回、ボディコーティングの他にカスタムのご用命も頂きありがとうございました。
その作業内容は後日、カスタムページにアップさせていただきます!
この度は、千葉県唯一のメルセデスベンツ正規販売店指定板金塗装工場でもある坂本オート・サービスにメルセデスベンツSLK200(R172型)のボディコーティングをご用命頂きありがとうございました。

  お問い合わせ


<< 戻る