| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

BMW ミニ


千葉県成田市にお住まいのI様より修理のご依頼されました。
BMW ミニのご入庫です。

 

修理依頼の内容

誤って前方の車に追突してしまい、フロント部分にダメージを受けてしまったお車の修理事例です。今回は車両保険を使って修理致しました。

修理作業の流れ

フロントバンパーから順番に損傷したパーツを取り外していきます。

パーツを外していくと左右のフロントフェンダーにも変形がみられた為修正していきます。

赤い矢印で示した(左側)クーラーコンデンサーに変形がありましたので、交換となります。また、ラジエータサポート(右側上の矢印)と呼ばれるパーツは樹脂(プラスチック)できているため、今回の追突した衝撃で損傷したと考えられる〔欠け〕が一部に見られた為、交換となりました。

ラジエータサポートをすべて取り外して、その他内部にダメージがないか確認します。
幸い、その他の電気系パーツや骨格部分に損傷が無かったので新品のパーツを取付けていきます。


新品のフードを仮組みし、左右のフロントフェンダー等の微調整をしたら板金作業が完了です。

続いて塗装作業です。
400番のペーパーを付けたダブルアクションサンダーで空研ぎした後、800番~1000番の耐水ペーパーを使って水磨ぎし、新品のフードに2液型サフェーサーを塗装します。

フロントフェンダーも板金修正した部分に2液型サフェーサー塗装してから水研ぎを行います。新品バンパーやグリルにはサフェーサーを塗装する必要がありませんのでサンディング後、専用の台にセットして塗装前の準備が完了です。

RM社のBMW純正塗料を使用しオリジナルの塗肌に整え、塗装が終わりました。

磨き作業やパーツの取り付けを慎重に行います。そして最後にテスター診断をして完成となります。

完成です!

いつも通り、何事も無かったかのように修理が完了致しました。
このたびは、ヤナセThe Bodyshop Network加盟工場でもある坂本オート・サービスにBMWミニの板金修理をご用命頂き、ありがとうございました。

  お問い合わせ


<< 戻る