| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

アウディTT


千葉県成田市にお住まいのM様より修理のご依頼されました。
アウディTTのご入庫です。

 

修理依頼の内容

駐車場に停めていた間に、当て逃げ被害に遭われてしまい、加害者が見つからなかった為仕方なく自費で修理することになったお車の修理事例です。損傷箇所は左Frフェンダー・左Frドアと左Frホイールになります。

修理作業の流れ

フロントバンパーからヘッドライトやフェンダーライナーを取り外していきます。

サイドステップカバーは室内のスカッフパネルと一緒に取り外します。

パーツの取り外しが終わりました。

ほとんどヘコミはありませんでしたので、摺りあわせと呼ばれるサンディングをしてから薄くパテを塗って平らに仕上げます。ここで板金作業が完了です。

ここからは塗装作業です。ボディに極力近い色のカラーデータを選びだしてから調色作業を行います。0.1グラム単位でカラーベースを配合していき、アウディオリジナルのボディカラーを再現していきます。


サフェーサー塗装の準備をします。細かい巣穴や傷を見逃さないようにする為に、ガイドコートをしてからサンディングをしているところです。


2液型サフェーサーを塗装し終えたところです。

強制乾燥(60℃×20分)させてから水研ぎすると、下地作業が完了です。

マスキングが終わり、シリコンオフで脱脂すると塗装前準備は万全です。

イタリア製の塗装ブースの中でRM社の高級水性塗料を使い、アウディTTのオリジナルの塗装肌を再現していきます。この後、磨き作業やパーツの取り付けを行いボディリペアは完成です。

続いてホイールの修理です。リムに付いたガリ傷は、サンディングして平らに仕上げます。

すべて手作業ですが、細かいところまでサンディングをします。

アルミ専用のプライマーを塗ってから2液型サフェーサーを塗装します。
強制乾燥後、水研ぎをしたら塗装前の準備か完了です。

アルミホイールの塗装が終わりました。

完成です。

完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理完了です。
この度は、坂本オート・サービスにアウディTTの鈑金修理をご用命頂き、ありがとうございました!

  お問い合わせ


<< 戻る