| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

メルセデスベンツS204型Cクラスステーションワゴン


茨城県筑西市のお住いのS様よりご依頼されました3代目となるS204型Cクラスワゴンのお車のご入庫です。駐車場で隣の車のドアが開きすぎて、Cクラスワゴンの左フロントドアをぶつけられてしまった被害車両の修理事例です。

 

修理依頼の内容

ごらんのように縦にヘコミができてしまっています。今回S様には、過失がまったくありませんでしたので、相手方の対物保険を使って修理することとなりました。もちろん、完璧に修理してほしいとのご要望です。

修理作業の流れ

左フロントドアを分解し、内側からヘコミ部分に専用ツールを使って、もみ出していきます。若干、ヘコミが残ってしまったので、パテを薄くつけて、平らになるようサンディングします。


サンディングが終わったら、サフェーサーを吹き付けます。よく見るとサフェーサーの色が、ボディ色に近いことが分かります。これは、カラーサフェーサーと呼ばれるものを使用しておりまして、上塗り塗装の染まりをよりよくするために使用しております。

サンディングしている途中ですが、このような感じになります。

イタリア製高級塗装ブースの中でS204型Cクラスのマスキングが終わり、塗装準備が完了です。塗料はもちろん、メルセデスベンツですのでDUPONT社のもので塗装します。

塗装が終わりました。毎度毎度のことですが、ナノ粒子クリアーで塗装されているお車ですので、メルセデスベンツ社(メーカー)に認定されたDUPONT社のCC6300と呼ばれるクリアーを使って塗装いたしました。

完成です!

完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理完了です。
このたびは、ヤナセThe Bodyshop Network加盟工場でもある坂本オート・サービスにメルセデスベンツS204型Cクラスステーションワゴンの鈑金修理をご用命頂き、ありがとうございました!


  お問い合わせ


<< 戻る