| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

フォルクスワーゲンゴルフ7(GTI) 


千葉県千葉市にお住いのH様よりご依頼されました7代目となるフォルクスワーゲンゴルフGTI のお車のご入庫です。

 

修理依頼の内容

倒れてきた自転車との接触により、フロントバンパーと左フロントフェンダーに傷やへこみが出来てしまったお車の修理事例です。

修理作業の流れ

左フロントフェンダーのへこみ具合を確認するために、ドライガイドコートと呼ばれる黒い粉をフェンダーに塗っていきます。

サンディングすると、ご覧のように粉が黒く残った部分が凹んでいるのが目視で確認できます。

加工したバイスプライヤーやハンマーなどを使ってへこみを直していきます。

十分に脱脂を行ってからパテを塗ります。
乾燥後、平滑に仕上げたらフロントフェンダーの板金作業が完了です。

続いてフロントバンパーの修理です。
分解後、ダブルアクションサンダーで傷を削り取ります。

フロントバンパーとフェンダーに2液型のカラーサフェーサーを塗装し赤外線乾燥機で60度×20分、強制乾燥させます。

空研ぎからはじめます。
プレスラインの所はマスキングテープを使ってオリジナルを忠実に再現していきます。
最後に水研ぎで、目視ではわからない位のひずみを、塗装職人の手のひらの感触で取り除きながら平滑に仕上げていきます。


フロントバンパーも同様に下地を仕上げていきます。

ゴミやほこりがシャットアウトされた塗装ブースの中で、ボディに取り付けられている状態を再現させて、専用の台にセットすると塗装前の準備が完了です。

フォルクスワーゲンゴルフのオリジナルの塗装肌を再現させ塗装が終わりました。
塗装ブースで乾燥後、磨きからパーツの組み付けに移り、完成検査やテスターを使ったチェックを行い完成です。

完成です!

完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理完了です。
この度は、坂本オート・サービスにフォルクスワーゲンゴルフ7(GTI)の板金塗装をご用命頂きありがとうございました。

  お問い合わせ


<< 戻る