| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

BMW Active Hybrid 3 (F30型)


千葉県佐倉市にお住まいのN様より板金塗装の修理をご依頼されましたBMW Active Hybrid 3のご入庫です。

 

修理依頼の内容

誤ってボンネットと左フロントフェンダーをぶつけてしまったお車の修理事例です。
損傷が軽度でしたので、自費での修理となりました。

フロントフェンダーを取り外すために、バンパーやサイドステップを先に外していきます。

外したフロントフェンダーを板金です。ハンマーやあて盤を使い、裏から叩いて元の形に整えていきます。

板金が完了しました。最後にパテを薄く塗り、鉄板と塗膜の段差を無くしたら完成となります。

続いてボンネットの板金です。


スタッドでワッシャー溶接をします。凹んだ部分を少しずつ元の高さに引き出していきます。

ほぼ平らになった所で、薄くパテを塗って仕上げたらボンネットの板金が完了です。

塗装作業に移ります。
320番のペーパーを付けたダブルアクションサンダーでサンディングしてから、表面をきれいに脱脂して2液型のプライマーサフェーサーを塗装します。

赤外線乾燥機で60℃×20分、強制乾燥させます。

空研ぎからはじめます。ガイドコートされた表面を目視で確認しながら、塗装職人の手のひらの感触でひずみを取り除き、最後は水研ぎで平滑に仕上げていきます。

その後、BMW Active Hybrid 3 (F30型)をイタリア製高級塗装ブースに入れマスキングを行ったら塗装前準備が完了です。

BMW純正のRM社高級水性塗料を使い、オリジナルの塗装肌を再現させ塗装が終わりました。

完成です!

完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理が完了致しました。
この度は、坂本オート・サービスにBMW Active Hybrid 3 (F30型)の鈑金修理をご用命頂き、ありがとうございました。

  お問い合わせ


<< 戻る