| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |


板金塗装事例

RENAULTルーテシア


千葉県成田市にお住まいのI様より板金塗装の修理をご依頼されましたRENAULTルーテシアのご入庫です。

 

修理依頼の内容

駐車場でフロントバンパーをぶつけられてしまったお車の修理事例です。
I様には過失がありませんので、相手方の対物保険を使って修理することになりました。

修理作業の流れ

まず、フロントバンパーをボディから取り外します。

バンパーに付属されている細かいパーツ類もすべて取り外します。

フロントバンパーのキズを修理していきます。
浅い傷でしたので、320番のペーパーを付けたダブルアクションサンダーで削り落としました。

2液型サフェーサーを塗装します。3回ほど塗り重ねますが、一度塗るたびに赤外線乾燥機で5分程乾燥させ、表面温度が下がったのを確認して塗り重ねる方法でサフェーサーを塗装しています。このような作業をすることによって、乾燥不足によるトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

空研ぎから水研ぎでフロントバンパーの下地を仕上げていきます。


調色作業です。0.1グラム単位でカラーベースを配合していき、職人の目でRENAULTルーテシアのオリジナルボディカラーを再現していきます。

塗装ブースの中で、ボディに取り付けられている状態を再現し、塗装前の準備が完了です。

RENAULTルーテシアのオリジナル塗装肌を再現させて塗装が終わりました。

I様のお車は、以前弊社でボディガラスコーティングを施工していた為、組み付け作業や完成検査の後、同じコーティングを再施工致しました。

完成です!

完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理完了です。
この度は、坂本オート・サービスにRENAULTルーテシアの板金塗装をご用命頂きありがとうございました。

  お問い合わせ


<< 戻る