| 板金塗装のご案内 | 板金塗装事例集 |
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修理依頼の内容
左フロントバンパー下部を誤って縁石にぶつけてしまったお車の修理事例です。 |
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修理作業の流れ
フロントバンパーをボディから取り外します。内部にダメージが無いかも確認していきます。 |
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フロントバンパーに付いている小さな部品もすべて取り外します。 |
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ダブルアクションサンダーで傷を削りとっていきます。 |
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削り取れなかった深い傷は、バンパー専用のパテを使って修復します。 |
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バンパーのオリジナルラインは、マスキングテープを使って忠実に再現していきます。 |
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二液硬化型のサフェーサーをフロントバンパーに塗装します。その後、赤外線乾燥機で60℃×20分、強制乾燥させます。 |
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まず、320番ペーパーで空研ぎをします。マスキングテープを使い慎重にオリジナルのラインを再現させていきます。 |
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最後に、800番のペーパーを使い水研ぎでバンパー全体を仕上げていきます。 |
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調色作業です。まず、塗料メーカーから出されているカラーデータの中から、極力ボディに近いものを選び出します。その後、職人の目で色の違いを判断し、0.1グラム単位でカラーベースに配合していきます。このような作業を繰り返して、BMW523dのオリジナルボディカラーを再現させます。 |
塗装ブースの中で専用の台にセットします。これで塗装前の準備が完了です。 |
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BMW純正のRM社高級水性塗料を使い、BMW523dのオリジナルの塗装肌を再現していきます。 |
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毎度のことですが、坂本オート・サービスではこのようなサンプル板に、今回塗装したフロントバンパーと同時に塗装を行っています。 |
磨きからパーツの組み付けに移ります。最後に完成検査やテスターを使ったチェックを行い完成です。 |
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完成です!
完成致しました。いつもの通り、何事も無かったかのように修理が完了致しました。 |
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